どうも
くりちゃんです。
筋トレしてれば筋肉量が増えてガンガン脂肪が減っていくと思っている方、いますよね?
少なくとも、私はそう思って筋トレを始めました(笑)
こんな言い回しだと、
え、、、?そうじゃないの、、、?
となりますが、実際に筋肉量を増やせば、使うエネルギーが増えるので長期的に脂肪は減っていきます!
効果ありますので安心して続けてください。
しかし、筋トレという運動自体には、脂肪燃焼効果はほとんどありません。
ですので、正しいやり方で筋肉をつけないと脂肪は減りません。
部分痩せなんてない
お腹の脂肪を落としたいから、腹筋をいっぱいしよう!
このように思ってしまっている方も、いるのではないでしょうか?
残念ながら脂肪は均等に減っていきます、、、
部分的に瘦せようはできないということです。
その代わりに全身の脂肪が均等に減ります。
これは、研究でも、明らかになっています。
なので腹筋を毎日本気で取り組んでいても、腹回りの脂肪は思ったようには、落ちません、、、
筋トレで効率的に脂肪を減らすには
大きい筋肉を中心的にトレーニングすることが、体脂肪を減らすための体づくりには、一番効率的です。
人の体は、上半身よりも下半身の筋肉のほうが大きくなっています。
その中でも一番大きい筋肉は、大腿四頭筋(太もも)です。他にも下半身には、ハムストリングス(もも裏)、大殿筋(お尻)あたりが、大きな筋肉になっています。
下半身の筋肉を鍛えるのは、もちろん大事ですが、
上半身の大きな筋肉も一緒に鍛えましょう!
上半身の大きな筋肉は、三角筋(肩まわり)、大胸筋(胸)、広背筋(背中)などです。
脂肪を減らす、付きにくい体にするには上半身、下半身の大きな筋肉を鍛え、筋肉量を増やすことが近道です。
筋トレと有酸素運動の組み合わせが、最強
筋トレと有酸素運動の組み合わせが、体脂肪を落とすのに一番効率的です!!
体脂肪を落とすには、
やはり、有酸素運動がいいですが、筋トレをしてから有酸素運動をすると脂肪燃焼効果があがるんです!!
筋肉を増やして、脂肪を減らしていいことばかりなんです!!
詳しくは書いた記事がこちら➡筋トレと有酸素運動
まとめ
体脂肪を減らすなら、大きな筋肉を中心にしっかり鍛えて、少しの有酸素運動をそこに組み込むことで、より体脂肪のつきにくい体への近道となります。
すぐに効果は出ませんが、継続することで大きな結果に繋がると思います。
無理はしないで効率よく脂肪を減らしていきましょう!
コメント