筋トレで身長伸びなくなるって本当?嘘?噂を徹底解剖

筋トレ

どうも!

くりちゃんです!

子どもの頃に筋肉をつけすぎると身長が伸びなくなると言う噂を聞いたことありますよね!

私も子供の頃によく言われていました。

身長が伸びなくなるなら子供にはやらせない方がいいのかな?

と、疑問に思う親御さんも多くいると思いますので

その疑問をここで解決していきましょう!

筋トレは、しない方がいい?

答えは、NO 、した方がいいです。

した方がいいと言っても、負荷の掛け過ぎは良くありませんが

筋トレには、成長ホルモンの分泌を促す効果がありますので適度な筋トレは、身長をのばすためにも有効です。

それに、骨端線という骨の末端にある軟骨組織が損傷してしまうと成長が阻害されてしまいますが、子供が筋トレで骨端線を損傷するほどの負荷をかけるのは難しいです。

可能性は、ゼロではないのですが、筋トレをしたから身長が伸びなくなることは、考えづらいです

筋トレをするなら

子どもが筋トレをするにあたって、一番親が気を付けなければならないことは、栄養管理です

筋肉の成長には、栄養が必要です。

身長を伸ばすのに必要な栄養分も必要なので、栄養のあるものをたくさん食べさせてください。

おすすめは、牛乳です。

牛乳は、身長が伸びると聞いたことないですか?

牛乳を飲むことで身長が伸びるわけでは無いですが、成長に欠かせない栄養を補充するのに、もってこいのとてもありがたい食品です

低脂肪乳よりもしっかりした牛乳がおすすめです。

寝る子は育つ

これも、よく聞きますよね!

寝ている時間に成長ホルモンは、多く分泌されます。

特に22時~2時が多く分泌されると言われています。

それが、子供は早く寝なさいと良く言っている理由です!

寝る1時間~2時間前にお風呂にゆっくり入って温まると副交感神経を高められて、質のいい睡眠をとることが出来ますのでおすすめです。

まとめ

筋トレは、適度にした方がいいということですね!

たくさん運動して、たくさん食べて、たくさん寝る!

これに限りますね!

これらをしっかりしても、遺伝の関係もあるので、絶対に伸びるとは言い切れないものの、健康には確実にいいので心がけることが大事なのかなと思います。


ボディケアランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました