筋肉痛の時に筋トレしてもいいの?一目で解決

筋トレ

一目ポイント!!

筋肉痛は、しっかりと治してから筋トレに取り組みましょう!

どうも

くりちゃんです!

筋トレをはじめて、すぐに出る疑問ですよね!(笑)

私も、筋トレを始めて二日目には、筋肉痛がひどすぎて、すぐに調べました(笑)

その時に、勉強したこと、経験してみての思ったことを皆さんに共有致します。

全身筋肉痛の日は、筋トレは休もう

せっかくやる気満々なのに休み!?

筋肉早くつけたいよ!その気持ち凄くわかります。

しかし、「急がば回れ」です。

理由は、

筋肉痛とは、筋肉が修復されてる時に起こる痛みです

修復しきってない筋肉に大きな負荷をかけることは、望ましくないのです。

筋肉痛があることによって、集中力も欠けますし、本来のパフォーマンスを出せません。そのせいで効果的なトレーニングが出来ません

それに筋肉痛の時にトレーニングを行うと、筋肉が回復しきる前に、また筋肉を破壊してしまうので、筋肉が成長しないうえに、疲労の蓄積などでパフォーマンスが向上しません

以上の理由で筋肉痛の時は、休んで筋肉の修復に専念した方がいいです。

筋肉痛と上手に付き合う。効率的な鍛え方

筋トレは、部位ごとに日にちを分けてトレーニングすることが、おすすめです

一日で全身を鍛えようとすると、次の日には全身筋肉痛になってしまい、トレーニングどころか私生活にも影響が出てしまいます。

はい。一日目の私です(笑)

筋肉痛は、酷いと2日、3日と続いてしまいます。

せっかくのやる気がもったいありません!

そこで、胸の日、脚の日、背中の日、と部位ごとにローテーションを組んで回すと、胸が筋肉痛でも胸の筋肉を使わない脚ならば、全然しても問題ありません!

このように、全身を毎日するのではなく、トレーニングする部位を決めて日々トレーニングに励みましょう

まとめ

筋肉痛は、筋肉に負荷がしっかり入ってるということなので、決して悪いものではありません。

何ならトレーニングした感じがすごくあっていいですよね!

しかし、筋肉痛を求めてオーバーワークになってしまう方もいますが、筋肉痛にならないということは、それだけ筋肉が付いたということです。重量をもうすこし上げたりしてみては、いかがでしょうか?

やり過ぎは、よくありません。適度にトレーニングを楽しみましょう!!



ボディケアランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました