【脱出】ガリガリ(瘦せ型)の人は筋トレしても無意味?鍛えるには?

筋トレ

どうも!

くりちゃんです!

ガリガリだから筋肉をつけて健康的な体になりたい。デブだから瘦せてスーツをカッコよく着こなしたい。など、人それぞれ気になることは違いますが、今回は、ガリガリ(痩せ型)の人の健康的な体になりたいという悩みを解決していければと思います。

実は、私も元々はガリガリでした。身長170センチ48キロでした。元々いっぱい食べる方でしたが、体重は全く変わらなかったです。そんな私が高校生活の3年間で30キロ増えて78キロになりました!

しかし、この30キロは筋肉ではなく、脂肪です。太らない体質なんだと勝手に決めつけて好き勝手に食べていたら、いつの間にかただのデブになってました。偏った栄養、眠らず遊ぶ日々、不健康極まりない生活をして太りました。

こんな体重の増やし方は本当に意味がありません。

しっかり筋トレして、しっかり栄養をとって、しっかり睡眠をとって健康的に体重を増やしてください!

では、ガリガリが健康的な体を手に入れるにはどうすればいいのか説明致します。

栄養を吸収する体にしよう

そもそもガリガリの人の体質は、いくら食事をしても太らない。

体に吸収されないという問題があります。

筋肉をつけるには、筋トレをして筋肉組織を破壊してから体内のたんぱく質を使って、筋肉を修復そして筋肉の肥大化という仕組みです。

トレーニング後に、プロテインを飲むことでこのタンパク質を取ります。

しかし、ガリガリの人はこのプロテインをとっても、普通の人よりも体に吸収することが出来ないのでプロテインの効果が薄いという事です。

この状態で筋トレしても効果が薄いのではないでしょうか!ってことです。

胃下垂は、胃の下の部分が本来よりも、下に垂れ下がってしまう状態の事で、この状態になると食べ物を消化して体に吸収する力が弱まるので、いくら食べても太らない現象が現れます。

太らない原因が胃下垂だけではありません。他のも、病気やストレスが原因の場合もあります。

原因が不明な場合は、お医者さんに相談してみてください。

自重トレーニングは、おすすめできません。

さあ!体質を改善したら、ここからたくさん食べてたくさん筋トレです!

筋トレするにあたり、自重トレーニングはおすすめできません

理由としてはこちら

  • 1.そもそもの体重が軽い
  • 2,筋肥大しにくい
  • 3,継続できない

順に解説していきます。

1,そもそもの体重が軽い

自重トレーニングは、自身の体重を負荷として利用するトレーニングです。

ガリガリの体型では、十分な負荷がかけられません。

負荷のかけられない筋トレは、はっきり言うと無意味です。

,筋肥大しにくい

自重トレーニングでは、筋肥大しない研究結果も出ています。

自重トレーニングは、使う筋肉を鍛えられるが、筋肉量は増えにくい。

対して、ウエイトトレーニングは、筋肉量を増やせるが日常で使うかどうかは別物。

ガリガリから、体重を増やして健康的な体にするのにどちらをするべきか?

ウエイトトレーニングをして、筋肉量を増やしましょう。

,継続できない

筋肉をつけて健康的な体になりたいのに体に変化がないとやめてしまいたくなります。

継続する事が大事なので、効果がでない自重トレーニングは、おすすめできません。

こちらに継続について書いてあります→筋トレは継続できないと意味がない?実体験と継続方法

脱ガリガリ!おすすめの筋トレ方法

家でする場合は、

ダンベルや筋トレ器具を購入して、トレーニングする方法です。

私は、数回ジムに行きましたが、ジムに行くのも面倒だし、時間があまりなかったという理由ですぐに筋トレ器具を買いました。調べてみると、素人が自己流で筋トレするとフォームが出来てないから鍛えたい部位が鍛えられないから、やめた方がいいと書いてあったりしましたが、私はそんなになんでこんなに出来ないの?とか、思ったこと無いですし、やり方も調べれば出てきたりしますのでそこは心配しなくても大丈夫です。

ジムに行くのもおすすめです。

筋トレをするにあたりフォームがすごく重要になります。

いろいろな器具があるので楽しいですし、

トレーナーさんにトレーニングのやり方について教えてもらいながら、筋トレをする事で効率よく筋トレを行うことが出来るでしょう。あと、食事の管理などもしてくれるようなジムもあるので、食事面でもサポートしてくれるでしょう。

思い立ったらすぐ行動!!

自宅で筋トレするならセットで買うのがおすすめです!!!

おすすめ→ベンチプレスセット

まとめ

ガリガリの人でも筋肉をつけて、健康的な体になることは可能です。

しかし、やり方を間違えて効果が出なくて意味がなかった、、、

という風にならないように、筋トレに取り組みましょう!

筋トレを継続してあなたも体づくり成功させましょう!!



ボディメイクランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました