食べる順番が大事な3つの理由。食事を体づくりの味方に

筋トレ

どうも

くりちゃんです!

身長169センチながら、80キロをキープしていた私ですが、ダイエットに目覚めて半年で67キロまで落とすかとができました。しかし、そのダイエット方法は、ひたすら食べないでした。瘦せることはできましたがそこで満足して、普通に食べ始めました、、(笑)

食べないダイエットだったので、もちろん胃が小さくなっておりあまり食べられないのでリバウンドはないと、思っていました。人間は、すごいです。胃に入る量がどんどん増えていきます。食欲なんてもう大爆発です。あっという間に78キロ、、、

これは、だめだもうダイエットしたくない。そう思ったときに筋トレを始め、

そしてこの食事法に出会いました。

ダイエットやトレーニングでの体づくりで、もっとも気を使い、そして欠かせないのが食事です。

たんぱく質をとらなければ、脂質おさえなければと、なにを食べるかばかりを気にしていました。

その何を食べるのかも大事なのですが、

食事の順番を変えることで、体の内側からも体を変えることができるのです!!

そのコツを紹介します!

食事の順番の基本

食事の順番ですが、結論から言うと、【野菜】【たんぱく質】【糖質】です。

食事の献立にもよりますが、基本的には「主食・主菜・副菜」に分けられます。

たとえば、お魚定食(ごはん、焼き魚、サラダ)だったと仮定します。

この場合は、

 ご飯=【炭水化物】

焼き魚=【たんぱく質】

サラダ=【野菜】

なので、まず最初に食べるべきは、【野菜】のサラダがベストです

私の場合は、焼き魚→ご飯で無くなり次第サラダを一気に食べる、という感じでした(笑)

なぜ野菜から食べるといいのか

野菜を最初に食べるといい理由を3つほど紹介させてもらいます。

  1. 食物繊維が糖質、脂質の吸収を抑えてくれる
  2. 野菜を最初に食べることで、食べ過ぎを防ぐ
  3. 酵素が代謝アップに効果的

、食物繊維が糖質、脂質の吸収を抑える

野菜には、「食物繊維」が含まれています。

食物繊維が食べた食物を包み込み、ゆっくりと消化吸収されるように運ぶ為、食事をしたことによる血液中の糖の数値がぐーんと上がってしまうのを防止して緩やかにしてくれるので、インスリン(血糖をお腹周りの脂肪に移動させる)が出過ぎるのを抑制してくれます。

さらに、体の中で脂質を分解吸収する胆汁酸とくっつき、脂質の吸収を抑えてくれます

2、野菜を最初に食べることで、食べ過ぎを防ぐ

噛み応えがある野菜などを食べると、たくさん噛む事が必要になります。

たくさん噛む事で満腹中枢を多く刺激するので、少ない量でも満腹になることが出来ます

そうなると、たくさん食べることが出来なくなるので、ついつい食べ過ぎてしまうのを防止できます

3、酵素が代謝アップに効果的

酵素ダイエットなるものがあるくらいです。

酵素ダイエットとは、代謝を多くして摂取カロリーよりも、消費カロリーを多くして痩せやすくしようといったダイエットです

酵素ダイエットをするにあたり、代謝酵素というものを増やさなければならないのですが、この代謝酵素は体内でしか作ることが出来ません

そこで、酵素が豊富に含まれる野菜を食べることて食物酵素をとることで、体内にある酵素量を増やすことで、結果として代謝アップに繋がります。

また、酵素は空腹状態で取り入れる事で吸収が早くなる為、食前に摂ることがおすすめです。

まとめ

無知だった私がダイエットしていた時にも野菜だけ食べたりしていたぐらいに、ダイエットと言えば野菜のイメージがありますよね!

野菜をたくさん食べるのは、もちろんいいことですが、食べる順番も同じぐらい気を使うとより効果が出やすいです。

ですので、外食するときも食べる順番に気を付け食事を味方に付けて、無理のないように体づくりをしていきましょう!


ボディケアランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました