トレーニング中の飲み物おすすめ

筋トレ

どうも

くりちゃんです!

筋トレをしていると、汗がたくさん出て、喉が渇いてきますよね?

その時に、どんな飲み物を飲めばいいの?

何を飲むのが効果的?

そんな疑問を解決していければと思います!

話題のEAAなどについてもお話ししたいと思います。

トレーニングのメニューなどにもよりますが、トレーニング時には、約2リットルもの水分が汗として出て行ってると言われています。驚きですよね!そのため、失った水分を補うためにも、トレーニング中の水分補給は必須となります。

トレーニング中におすすめな飲み物

  • 1、EAA

EAAとは、「Essential Amino Acid」つまり、必須アミノ酸です。

必須アミノ酸とは全9種類の体内で作ることのできないアミノ酸です。

また「EAA」の9種類のうちの3種類(バリン、ロイシン、イソロイシン)を指すのが「BCAA」です。

「BCAA]は、筋肉の合成を促す効果がありますが、筋肉になる栄養が足りない状態で摂取すると、筋肉を分解して、筋肉の材料にしてしまうので筋肉はふえません。

それに比べて、「EAA]は、必須アミノ酸がすべて入っているので、「EAA]ひとつで筋肉の合成の促しができるので、効率的です

一般的に一回のトレーニングで、15グラム摂取が目安です。

  • 2、BCAA

上記でも少し話してありますが、「EAA」の必須アミノ酸の3種類を指します。

筋肉の材料となる栄養がないと筋肉を分解してしまうので

飲むならば、トレーニング前に食事や、プロテインを飲んでおきましょう

  • 3、スポーツドリンク

発汗時には、ミネラルが失われます。ミネラルが不足すると足がつったりして、トレーニングの妨げになる可能性があります。

スポーツドリンクは、水分とミネラルを補給できるため、トレーニングに優れた飲み物です。

  • 4、水

スポーツドリンクは、種類によって砂糖などが入っています。

水分補給だけで考えれば、水でもOKです

まとめ

トレーニングの目的によって、トレーニング中に飲む飲み物も変わってきますね!

目的に合った飲み物を見つけて、効率よくトレーニングしていきましょう。

トレーニングは、種目によって汗をかく量は、変わりますが

水分補給をこまめにして取り組みましょう!


ボディケアランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました