筋トレを、継続することができない!などと、悩んでいる人もいると思います。そこで筆者がなぜ筋トレを継続できたのか実体験をもとに話していこうと思います。
気合は入れ過ぎない
最初からきついメニューを組まないことが大事。
最初の頃は、よしっ!やってやろう!と、気持ちが高まっているため少し無理なメニューを組みがちです。それでは長続きできません。
筆者も最初の頃は、全身を限界まで追い込もうと一日3時間もかかる無理があるメニューを自分に課してました。すると筋トレが全く楽しくない。1週間でやめました。
仕方ないですよね。無理あるメニューなんですもの(笑)
それを踏まえて、つぎは一日30分のトレーニングに変えました。これは本当に楽です。嫌になりません。旅行もまた行きたいぐらいがちょうど良いと言いますよね?筋トレもすこし足りないかなぐらいが、最初の頃はちょうどいいと思います。またしよう!そう心から思うことが継続するのには、大事だと思います。
筋トレグッズを買う
思い切って、筋トレグッズを買ってしまうのもありです。
筆者は、ジムに数回行きましたがすぐに自宅トレーニングに切り替えました。理由としては二つあります。
一つ目は、まずジムが遠かったことです。
往復で1時間以上も掛かりました。移動に時間を掛けるのが、勿体ないと思ったことです。「行くのがめんどくさい。」これでは、続けたいと思っていても、やめてしまいます。
二つ目は、他のお客さんに気を使ってしまう事です。
ジムだと、トレーニングマシンが空いてない、自分がしたいことがすぐにできない。ほかの人が待ってる。交代しないと、と自分が思うようにトレーニングできませんでした。
その点、自宅での筋トレグッズを揃えたら、仕事から帰ってきたら筋トレをすぐにできるし、自分が思った通りに筋トレできるので自由な時間が、大幅に増えました。お風呂もゆっくり入れます。
筆者は、まずベンチプレスとダンベルセットを購入しました。これが大正解。筋トレが楽しいと心から思えました。
自宅でのトレーニングは、色々と誘惑が多いから良くない、と言う意見もあります。
が、ジムが遠い、人に気を使いたくないなど理由があれば、筋トレグッズを買って自宅でトレーニング、こんなにも有効な手はないと思います。
今日は疲れたから休もう。
仕事、学校どちらも大変疲れます。
休みたい、でも筋トレしなきゃ、、、
そんなことはありません!そんな時は、別に休んでもOKです。1日しっかりと休んで次の日から頑張りましょう。
筆者も、今日は休もう。を、何回もしました。
でも、そーやって休むことでここまで継続する事ができているのだと思います。
そこまで、気負わずに楽に筋トレしましょう。継続が1番大事です。
まとめ
筆者が、筋トレを続けられたのは、ストイックだったからではなく、うまくさぼりながら継続して筋トレを続けて、筋トレを習慣化できたことにあります。いつのまにか、プロテインを飲み始め、いつのまにか食べるものに気を使い始めてました。
筋トレを自分が楽しいと思えるやり方で、休みたいときに休みながらやっていくことが、継続できるコツなのかなと思います。
コメント
[…] こちらに継続について書いてあります→筋トレは継続できないと意味がない?実体験と継続方法 […]
[…] 筋トレの継続方法はこちらに実体験をもとに解説しています➡筋トレは継続できないと意味がない?実体験と継続方法 […]